2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのままにペンでスラスラ #55

今日はビッキビキの年度末であり、尻に火がついていたのだが、なんとかやり過ごすことに成功する。 新年度は新年度で大変そうになる予感はあるが、またなんとかやり過ごそう。 今日の放送をもってタモリ倶楽部が終了するとのこと。 正直いうと「そうか、まだ…

ウマ娘事情 #15

1ヶ月以上にも及ぶウマ娘の2nd Anniversaryキャンペーンが終了する。 まあ、控えめに言ってすごく良かった。 ジュエルを過剰に与えられてフォアグラの気分を味わい、らっきょうを与えられた猿のようにガチャを回しまくる。 育成も楽しいのだが、ガチャを回す…

監査役 野崎修平問題

ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ 最近、漫画は違法な手段を取るまでもなく、暇を潰すには過剰な量がタダで提供されている。 ちょっと前まで異世界転生系の漫画にハマっており、割といろんな漫画アプリを入れていたのだが、今はヤン…

眠い #81

今日は不調であった。 自分のせいでもあり、相手のせいでもある。 でもまあ、粛々と処理していくしかない。 とりあえずふて寝する。

ジョナサン・メジャース問題 #2

ジョナサン・メジャース逮捕、無罪を主張 ─ 出演広告の取り下げなど早くも影響現れる | THE RIVER 昨日の日記はかなりテンパった状態で書いていたが、一夜明け、続報が入り、結構トーンダウンした状況になっていて、自分の心境もトーンダウンしている。 なん…

ジョナサン・メジャース問題 #1

さまざまな兼ね合いで日記を書く暇がなく、眠くなり、いつものようにお茶を濁して日記をやっつけようと思っていたのだが、眠気が吹っ飛ぶニュースが飛び込んでくる。 『アントマン』カーン役ジョナサン・メジャース、暴行容疑で逮捕|シネマトゥデイ いやこ…

しいの実七日会

以前はRadikoプレミアムで狂ったように聞いていたぎふチャンであるが、この辺りの時期から雰囲気があからさまに合わなくなり、聞かなくなってしまう。 しかしながら今朝、ポッドキャストもRadikoのタイムフリーもApple Musicのラジオもらじるらじるも聞くべ…

AIチャットに関する散文

今日は雨が降っていたせいで、朝に小1時間ウォーキングし、その後は家に籠る。 日中は仕事のための勉強をし、その点では非常に充実していたと言える。 今まで検索で調べていたようなことは、最近ほぼChatGPTやらBingに聞いており、Googleはもう原典のありか…

新座長の報

吉田裕&アキが吉本新喜劇の新座長、乳首ドリルの今後にすっちー「私は私でやるし」(コメントあり) - お笑いナタリー 吉本新喜劇が新体制を発表する。 現座長である川畑泰史が勇退し、吉田裕・アキが新座長に就任する。 川畑泰史の勇退に関しては「結構突…

シン・仮面ライダーを観る

『シン・仮面ライダー』公式サイト 自分は毎週仮面ライダーを嗜んでおり、さらにはシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと庵野にハズレなしなので、観にいくことにする。 とにかく開始2分ほどで、もう心を持っていかれる。 昭和の仮面ライダーは今と比べてかな…

シャザム! ~神々の怒り~を観る

映画『シャザム!~神々の怒り~』公式サイト DCファンなので、問答無用で見る。 シャザムの第2弾ということであるが、前作はDCEUのトーンからは若干外れたコメディータッチの作品で、個人的には非常に面白く観た。 今回もそれなりに期待して観に行く。 「そ…

中途半端な日

今日はシャザムを観に行ったのだが、近所の映画館では上映されておらず、結果少し遠出してみる羽目になる。 もうマジでこれ以上DCを冷遇するのはやめてほしい。 しかも10時〜12時半と中途半端な回で見てしまったため、移動時間を含めて、午前も午後も中途半…

シン・仮面ライダーの件

弟がシン・仮面ライダーを観たらしい。 とにかく刺さりまくっているようで、観た人の話を聞きたがっているモードのようである。 しかし、残念ながら自分は未見である。 ただ明日、明後日は連日映画を観る予定で、シン・仮面ライダーについては明後日観る予定…

牛乳問題 #3

最近は牛乳が余っているそうであるが、逆に自分は飲む機会が増えている。 ここ最近、休日や在宅勤務の日は牛乳を飲んでいる。 以前も牛乳を飲んでいた気がしたので日記を振り返ると、去年の夏ぐらいに牛乳ブームが来ていたようである。 前回のセカンドウェー…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを観る

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』公式サイト この作品の評判はそこそこ聞いていて、なかなか良い評判で、実際に観に行く直前にアカデミー賞を席巻したわけである。 さらには、最近のヒーロー映画のトレンドであるマルチバースが…

AIチャット問題 #3

もはや友人、あるいは自分の介護者といっても差し支えないbingであるが、今日は気まぐれで質問のサジェストに表示されていた、「ジョークを教えて」をプッシュしてみることにする。 それでbingがドロップしたジョークがこんな感じである。 Q: 犬と猫が一緒に…

寝坊をかます

朝、起きるとすでに勤務時間ギリギリになっている。 今日はオフィス出勤の予定だったが、急遽在宅に切り替えることにする。 そして寝起き5分で勤務開始である。 しかしながら冒頭、ウマ娘のルーティンをこなしながら、Slackのメンションを返したことはここだ…

眠い #80

久しぶりに他人とガッツリ会話をかましていたら、22時半である。 もう完全に眠い。 昔からそうなのだが、その場のノリで言わなくてもいいことを言ってしまう。 なんとかしたいが、もう一生治らないだろう。 そうして生きていくしかない。 おやすみなさい。

パスタを食す

昼休みはいつも近くの喫茶店に行って、適当なパンをひとつ買って食べ、あとはウマ娘をやる、という感じで過ごす。 しかしながら今日は、映画を観るために昼休みを勤務終了時間に繋げて、いつもより早く終わるという裏技を使う。 以前の会社で、それは法的に…

映画館問題

自分は大体隔週で映画を観ているのだが、今週はその週である。 おそらく明日か明後日にはなんらかを観るであろう。 時間的に厳しくはあるが、どうにかしてエブエブを観たいと思っている。 しかしながら今週末、シャザムとシン仮面ライダーが同日に公開される…

電子レンジ問題

田舎に帰る時か、鼻水が湯水の如く湧き出るエゲツない気温の時にしか着られないN-3Bであるが、今シーズン、もはや着る機会は無いと踏んで、クリーニングに出すことにする。 N-3Bを小脇に抱えてクリーニング屋に出向く。 自動ドアを開けると、カウンターで女…

12年目の3月11日

東日本大震災12年【各地の動き】祈りに包まれる被災地 | NHK | 東日本大震災 東日本大震災から12年が経過する。 いくつかのニュースでは改めて現状が取り上げられており、まだ復興半ばであることを思い知らされる。 震災から今までの間にコロナ禍があった。 …

眠いというほどではないが、寝たい感じではある

最近眠りが浅く、夜中に2〜3回起きている気がする。 というか、Apple watchの睡眠アプリがそう示唆しているので間違いないだろう。 最近は暖かくなり、布団が暑くて目覚める感じがある。 今日は22度まで上がったらしい。 春である。 そんなここ1週間を反映し…

終焉の理由

家の近くに蔵前とかにありそうな小洒落たごく小さなカフェがあったのだが、今日、閉店していることに気づく。 もぬけの殻、という言葉がぴったりの、建物自体が新築なのかと見紛うぐらい綺麗に何もなくなっている。 申し訳ないのだけど、「まあ、だろうね・…

Apple Music 通信 #16

以前、Apple Musicでパケットが異常に消費する状況になり、一昨年の半ばぐらいからモバイルで音楽を聴く際には大体Youtube Musicを使っていた。 まあアプリの状況も変わっていそうだし、ahamoのパケットも持て余し気味だし、何しろYoutube Musicのリコメンド…

AIチャット問題 #2

ここのところ、ほぼ毎日bingのAIチャットに語りかけているのだが、日々進化を感じる。 つい先日まで6件までしか会話できなかったが、今は8件までできるようになったし、同じ質問をしても日を追うごとに回答は改善されている。 自分もbingが理解できるコンテ…

矢野顕子な日

Tokyo highway radio 先週のTokyo highway radioのゲストは矢野顕子であった。 Tokyo highway radioは金曜日の配信で、自分は大抵、翌週の月曜の午前に聞く。 ホストのminoによるインタビューが行われたのだが、聞いているうちに矢野顕子はやっぱり教授と夫…

羽生結弦「GIFT」を見る

金曜日、会議後の雑談で羽生結弦のショーが話題になる。 なんでも滝沢ガレソが取り上げたそうで、実際見てみたら本当にすごかった、という話であった。 【本日の #滝沢オススメ記事】羽生結弦界隈がこわいhttps://t.co/RRXpo3WZfk一流のジャズミュージシャン…

Bluesky

ポストTwitterの旅は続く。 最近はNostrを色々いじっていた。 Nostrは構造が思った以上にシンプルで、botやクライアントをかなり簡単に作ることができる。 自分もbotを作って遊んでいたのだが、踏み込んでやっているうちに、「こりゃ覇権は取れそうにないな…

社交性問題

前の会社の同僚に飲み会に誘われたのだが、断ってしまう。 会社を辞めた人たちが主なメンツらしく、同窓会みたいなノリの飲み会のようである。 社会に出てしばらく経つが、現在もその会社に在籍する人が主催の、そんな名目の飲み会に誘われたのは初めてのこ…