2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松に行く

ウマ娘 プリティーダービー連携事業(4月25日更新) | 笠松けいば 有給をとり、ひと足先にGWに突入し、ウマ娘関連のイベントが開催されている笠松競馬場に行く。 笠松競馬場はオグリキャップの聖地であり、そのオグリキャップが主役の漫画「ウマ娘 シンデレ…

帰路

2日間の旅行を終え、今帰りの電車に乗っている。 なかなか充実した内容であった。 正直言うと、1番の目的よりも、それ以外がなかなか面白かった。 おかげでウマ娘のギャルキャンペーンの10連を1回分引き損ねてしまったが、まあよしとしよう。

眠い #83

死ぬほど眠い。

バスを待つ

有給をとり、明日は休みで、ひと足先にGWに突入する。 そしてこれから旅行に行く。 今は都内某所のマックで深夜バスを待っている。 仕事が終わってから旅の支度をし、今日はもうやることがなくなる。 家で暇を潰しても良かったのだが、せっかくなのでバス乗…

人を呪わば穴二つ

今年の2月以降、Twitterのタイムラインを追うことをやめていたが、久々見てみることにする。 最近はBlueskyをちょくちょく見るようになっている。 参入当初は開発者たちで溢れかえり、ATProtocolの話題で溢れていたが、徐々に日常のつぶやきを投稿するアカウ…

鴨肉を食す

ふるさと納税で大量の鴨肉を手に入れ、とりあえず1パック目に手をつける。 今日は在宅の日であり、自宅でのんびり朝食をこさえる。 ホットサンドメーカーでパンを焼き、そのあと鴨肉のソテーを作る。 ホットサンドメーカーに鴨肉を並べ、蓋を閉じ、パンを食…

鴨肉問題

少し前にふるさと納税を行う。 返礼品は、いつもちょっと良い牛肉か大量の小分けの豚肉にするのだが、今回は目先を変えて鴨肉にしてみる。 そして今日、その返礼品が届いたのだが、思いの外大量の鴨肉に狼狽する。 一応2パックに分かれているが、1パックがお…

統一地方選挙 2023

統一地方選挙の後半戦に自分が住んでいる地区が該当している。 投票に行く。 今まで日曜は定期的な予定が存在し、そのため期日前投票を行っていたのだが、今はその所用も無くなったので今回は当日に行くことにする。 昨日選挙公報を読み、極端な主張をする人…

健康診断に行く #2

4月に入ってすぐ、会社から「健診を受けよ」というお達しがあり、すぐに病院に連絡して、最速で受けられる日を予約する。 それが今日であった。 平日だったら遅刻や早退の言い訳になり、労働時間を減らせたのだが、たまたま土曜日が最速の日で、若干損した気…

Google Nest Hubを諦める

もはやChromecastのディスプレイとしてしか使っていないGoogle Nest Hubであるが、もう諦めることにする。 マジで使えねぇ。 最近Disney+で水星の魔女をちょくちょく見ているのだが、わざわざiPhoneにGoogle homeアプリをインストールして、連携したDisney+…

search / #サーチ2を観る

映画『search/#サーチ2』 オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 今回も特に観たい映画がなく、仕事終わりに手っ取り早く観られるサーチ2を観ることにする。 自分は前作を観ていないが、全編PC上の画面で構成されているということは知っており、興味は…

Bardを使う #1

昨日申し込んだBardが早速使えるようになる。 現状日本語は通らないが、翻訳する手段は山ほどあるので、利用に困ることはない。 しかしながらGoogle翻訳で訳した文章をGoogle Bardにコピペする明らかな二度手間に強い徒労感を感じる。 ChatGPTで試していたこ…

Bardに申し込む

日本からGoogleのAI「Bard」のベータテストに参加できるようになりました!【追記あり】 | ギズモード・ジャパン Google謹製AIであるBardが日本から申し込めるようになったらしい。 早速申し込む。 実際使えるのがいつになるのかはわからないが、楽しみである…

六角レンチを買う

以前、ゲーミングチェアを買った際に、大小2つの六角レンチが付属しているはずが、大のみ2本という不備があり、カバーを取り付けられない、という事態に陥る。 それ以来、ダイソーやホームセンターに行くたび六角レンチを探していたのだが、なかなか手頃なも…

しびれ麻辣メシを食す

東京ソラマチに行く。 世間的にはスカイツリーと言った方が通りが良いだろう。 説明がいるのかどうかよくわからないが、あの塔の下のショッピングモールが東京ソラマチである。 東京ソラマチ - 300以上の多彩な店舗が織りなす、新しい下町 ソラマチのショッ…

眠いので雑に今日を振り返る

雨のせいかなんのやる気も起きずにいたが、まあ一応の成果がある感じの日ではある。 ただもう毎日「今日は有意義に過ごそう」とか考えて生きるのも疲れてきた気はする。 今日は昼寝(正確には午前寝と夕寝)を2回ほどかまして睡眠時間だけはたっぷりとったのに…

眠い #82

まだ19時だというのに眠くて仕方がない。 眠気には抗わない方針なので寝ることにする。 そういえば先週の今の時間は飲んでいた。 本当に時が経つのは早い。 おやすみなさい。

Tシャツの季節 #2

ここ2日ほどTシャツで行動している。 世間の人たちのいでたちを見るとまだまだ長袖がマジョリティーであるし、割と厚手の生地であるようだが関係ねぇ。 外套がいらないのだから着ない、それが自分である。 なんとなく以前より厚手の外套をクリーニングに出し…

Apple Music 通信 #17

Apple Musicとはいろいろあってしばらく袂を分かっていた時期があるのだが、今は和解してガンガン音楽を聴いている。 最近は過去を振り返る時期が来ており、今までラブをつけた音楽を聞き返している。 すっかり忘れていた音楽と再び出会って「やっぱ良い」と…

電球を買う

相当以前より(おそらく去年)トイレの電球が切れていたのだが、戸を開けていたところで誰かに見られるわけではなく、ダイニングの明かりで簡単に採光できるため、特に支障なく暮らしている。 ただ掃除する時には自分が邪魔になって暗がりになってしまうので、…

卵問題

卵が高い、というのがここ最近のトピックスであるが、なぜか「まいばすけっと」の卵の値段はそれほど変わっていない。 現金限定で安いオーケーストアですら、卵の値段は180円ほどから250円ほどに上がっていると言うのに、まいばすけっとは同じぐらいの値段で…

ベックスのモーニングを食す

結構前からであるが、日曜日の朝は少し長めのウォーキングを行い、ベックスコーヒーでモーニングを食べるというのがルーティンになっている。 自分がいつも行くベックスは入口の自動ドアが開くと店内全体が換気されるような間取りで、ちょっと前までは店内の…

ビアボール

昨日飲み会があった。 正直あまり乗り気ではなかったのだが、まあ飲んでしまえば楽しくはなる。 佇まいも中身もゴリゴリの大衆居酒屋で飲んでいたのだが、自分のジョッキが空になって次の飲み物を頼もうとメニューを見ると、ビアボールなる見たことがない飲…

映画ドラえもん のび太と空の理想郷を観る

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』公式サイト 藤子・F・不二雄の全集を持っているぐらいなんで、ドラえもんは嫌いではなく、むしろ好きなほうであるが、アニメに関しては何十年という単位で見ていない。 水田わさびにバトンが渡った際に興味本位で数回…

少しだけポエトリックな俺

ググタスという単語を突如思い出したが、「掘り下げるのはやめよう」という謎の意志が湧き上がる。 そういえば件の会社は昔からイケてないことをいっぱいやっていた。 何かを始めてはやがて失速し、そしてサ終を繰り返しているのに、それでも主軸のサービス…

Youtube通信 #26

最近はあまり見ることがなくなったNOBROCK TVであるが、トータルテンボスのポッドキャストで出演したとの報を聞き、久々に見る。 めちゃくちゃ笑って、ぶっ続けで2回ほど見てしまう。 コメントで結構言及されているが、会話の中で自然とボケているのがすごい…

河村通夫の大自然まるかじりライフ

河村通夫の大自然まるかじりライフ - Wikipedia 地方局の大体朝か昼に流れている番組だが、今年に入ってほぼ欠かさず聴いてしまっている。 番組の内容は河村通夫が開発に関わったとされる「米糠健康食品 ぬか玄」や「草取り知らずの敷きつめ堆肥」の話題が多…

オーケーアプリ問題

近所にオーケーストアができてあれだけありがてぇと思っていたのだが、いつのまにか週一ぐらいでしか行かなくなっている。 この日記では何度も言及しているが、とにかく自分は現金を持ち歩きたくなく、安いと言っても会員になって、しかも現金払いでないとそ…

Chrome問題

最近Macbookのバッテリーの消費が早い気がしている。 以前は2日ぐらい使えていたのだが、最近は1日1回充電しないともたない。 腰を据えて調べてみると、バッテリーはほぼ劣化していない(92%)。 ただChromeが9割がたの電気を喰っているという異様な状況である…

旅行の計画 #2

仕事周りでなんとなくGWあたりの状況が不安定だったのだが、なんとか見通しがつき、安心して旅行に出かけることができる状況になる。 そんなわけで、今日は朝から旅行の準備をこなす。 一応行きたいところが何箇所かあり、宿泊施設や交通機関の状況を見てい…