2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に関する徒然

昨日は結構キレ散らかしていたが、話し合いの結果、まあまあな決着を見る。 何かとモヤモヤする部分はあるが、まあ空気を読まないことにして、その成果を享受しようと思う。 そんな中、会社の同僚が妊娠を発表する。 めでたい事である。 今時だなと思ったの…

愚痴らせろ #2

仕事がマジで酷いことになっていて、ムカついている。 お前らの仕切りの悪さの皺寄せをなんで俺が喰らわなきゃならん。 知るかボケ! ・・・と言いたいところであるが、そんなわけにもいかず・・・。 でもマジでお前らの思慮のなさが招いたことであり、警鐘を…

思いのままにペンでスラスラ #57

日記映えするトピックがあることはあったのだが、いろんな兼ね合いで大ぴらにはできないため、書くのを遠慮しておく。 ただ後で読み返す自分のために、そのトピックの結果として「Apple Visionを買うかもしれない」とだけは書いておく。 最近ウマ娘で所属し…

置き配問題

夕飯を食べていると、魚を焼く匂いが漂ってくる。 その時部屋の換気のために玄関の戸を開けていたのだが、廊下が煙で充満しており、部屋の中にまで煙が漂ってきている。 これはもう建物の作りが悪いのだが、換気扇の排気が直接廊下に放たれるので、魚を焼い…

食事問題

夕食後、ウトウトしてしまい、目覚めると23時近くになっている。 食後に猛烈な眠気が来るというのは、明らかに良くない。 最近食事の量を減らしているのだが、ヤクルトY1000やキレートレモンなど、割と糖分多めの飲料はそのまま飲んでいるので、栄養のバラン…

怠惰な日曜

昼間から酒を飲んでしまい、午後はぼんやり過ごす。 今もポッポポッポしている。 今日は何も成せなかったが、日曜だし良いだろう。 もう風呂に入って寝る。

大豆麺を食す

大豆麺 | キッコーマン 最近土曜の昼はキッコーマンの大豆麺を食べている。 土曜の昼であることにはなんの意味もないが、なんとなく土曜で習慣化してしまう。 歳が歳なので脂肪がたまりやすくなっており、糖質が気になっている。 麺類は大敵である。 そんな…

AI問題

マーベルのドラマ『シークレット・インベージョン』、AI制作のオープニングに非難の声 スタジオは「アーティストの仕事と置き換えるようなことはしていない」とコメント パラダイムが切り替わる際は決まってこういう話になる。 囲碁やら将棋やら、レコードが…

ザ・フラッシュを観る (完全にネタバレ)

映画『ザ・フラッシュ』公式サイト 自分はDC贔屓であり、さらには「ヒーロー映画史上最高傑作」という呼び声も高いので、太陽が東から昇るように自分は劇場に行く。 西から昇ったって行く。 DC関連の映画は現在過渡期を迎えており、ザック・スナイダーによる…

ビアボールを飲む

ビアボール | サントリー 先日ビアボールを衝動的に買い、ここ最近連日晩酌をしている。 以前居酒屋で飲んだ時はピンと来なかったが、自宅で自分で作ることで良さが少しわかった気がする。 濃さを自分で調整できるのは良い。 自分は薄めに作る。 ビールの味…

NHK問題

家に帰ってポストを確認すると、電気料金値上げのハガキと共に、NHKからの封書が届いている。 こういった通知は初めてだと思うが、だいたい内容は察する。 部屋で封書を開けると、果たして受信契約の案内である。 NHKにとっては残念なお知らせだとは思うが、…

ウィジェット問題

iOS 17、macOS Sonoma、watchOS 10など、Appleの次期バージョンアップが発表されて久しいが、共通して強化される点がウィジェットである。 Androidの方では割と当たり前になっているようであるが、アプリに遷移しないでウィジェット内で文字入力などの操作で…

酒を飲む

ついさっき酒を飲み始めてしまう。 基本酒は嗜まない方ではあるが、日曜の午後の気だるさにやられ、先日白州のハイボールを買ってしまい冷蔵庫に酒がある、というのが重なり、つい手を出してしまう。 自分が酒を飲む時はその日のその後は捨てる覚悟で挑むの…

Switch Liteを売る

PS5が欲しくてたまらない。 スト6やりたい、バーチャやりたい、鉄拳8やりたい、ディアブロ4やりたい、FF16も面白そう、PS5欲しい、である。 その一方で今、暇な時間どころか仕事の休憩時間にすら食い込んでウマ娘をプレイしており、PS5をやる時間があるのか…

白州ハイボールを買う

サントリープレミアムハイボール〈白州〉350ml缶 商品情報(カロリー・原材料) サントリー 会議の後の雑談で、600円もする白州のハイボールが凄まじく美味かった、という話を聞く。 普段は晩酌をしない自分でも「白州」の名前ぐらいは知っている。 ただ普段…

モニターアームを買う

色々あってモニターを手に入れる。 普段は動画等はiPadを見ており、全く支障はなく、むしろ手軽な取り扱いに満足していたが、モニターを迎え入れるチャンスがあったので、乗ってみたという次第である。 オフィスに行くとデスクに備え付けのモニターがあり、M…

リトル・マーメイドを観る

実写『リトル・マーメイド』|映画|ディズニー公式 自分はそもそもディズニーものをあまり見ないのだが、近年のディズニーはポリコレで何かと話題になっていて、本作リトル・マーメイドに関しても「主人公を黒人に変更」というなかなかな改変が加えられてい…

やっつけ更新

これから映画を見る。 そして家に帰る頃には即寝するだろうから、上映までのちょっとの空き時間でこれを書いている。 そして映画館に行く前についでの買い物をしたのだが、思った以上に嵩張る代物であった。 失敗した。

思いのままにペンでスラスラ #56

久しぶりに残業したのだが、理由が前任者の適当な仕事のせいである。 まあ、前任者はすでにいないので、不満をぶつけるところがなく、憤懣やる方ない。 というか、最近の仕事は前任者の尻拭いが主になっており、彼は何をしてたんだろうという気になっている…

Youtube通信 #28

DITAILING SHOP SENSE-R(センス・アール) - YouTube 洗車のサービスを提供する大阪のカーショップのチャンネルなのだが、更新頻度も高いので最近結構見ている。 基本的にリペアの動画が好きなので、その流れでおすすめに上がった来たんだろう。 微に入り細…

ウマ娘事情 #17

前回のあらすじ。 新衣装のサクラバクシンオーとメジロブライトを自軍に迎える。 ★3[Sweet Juneberry]ニシノフラワー(CV:#河井晴菜 さん)と★3[Hungry Veil]ヒシアマゾン(CV:#巽悠衣子 さん)が登場!ガチャで獲得すると今だけ2人はピース×90がおまけで…

眠い #88

今日は本当に手応えのない1日であった。 週末なのが唯一の救いである。 明日はいい日でありますように。 おやすみなさい。

イコライザーを見る

イコライザー | ソニー・ピクチャーズ公式 イコライザー3を控えて、公式がYoutubeに過去作の切り抜き動画を投稿しており、それにまんまと乗せられて、ついに本編を見てしまう。 プライムビデオで無料で公開されているのも大きい。 自分は夕食をダラダラ食べ…

ジョジョリオン問題

湯船に浸かりながら、防水ジャケットを装着したiPadで時を過ごしているのだが、今日はうっかりジョジョリオンを読み始めてしまう。 気がつけば2時間半経過している。 ジョジョリオンはなかなか行き当たりばったり感が強いシリーズではあるが、個々のアイディ…

WWDC 2023

WWDC23 - Apple Developer WWDC 2023が開幕する。 Apple Vision Proが登場 — Appleが開発した初の空間コンピュータ - Apple (日本) なんといってもトピックスはVision Proである。 さすがはアップルといったところで、スペックが思った以上にエグい。 EyeSig…

麻辣メシ問題

時間にして10秒!? カルディ「麻辣メシのたれ」が史上最速でシビれる - macaroni カルディで売っている麻辣メシのタレにガンバマリしていたのだが、終売になったようである。 行動圏内のカルディを3件ほど回ったがもう置いておらず、確認するとHPからは記載が…

韓国ストリートフード問題

風呂入って寝床に横たわってからこっち、Youtubeで韓国のストリートフードの動画を見ている。 昔ハマって見ていた時期があるが、時を超え、おすすめに新作がピックアップされて、そこから数珠繋ぎといった次第である。 韓国のストリートフードは前からハイレ…

AirTagを買う

先日ポケットからマスクを出す際、紐に引っかかって鍵が外に飛び出て、気が付かずに少し歩いてしまう、という事態が発生する。 その時は音楽を聴いており、落とした音には気が付かず、ポケットが軽いことに気がついて、振り向くと鍵を道端に落としていた、と…

傘問題

台風が来ている。 弊社はホワイト企業なので、台風接近で出勤禁止のお達しが出て、在宅で仕事をすることになる。 そのため夕方まで家に篭り、部屋のカーテンを閉め切っている関係で、外の様子を全く知らずに過ごす。 勤務が終わり、外の様子を伺うと、雨はほ…

岸辺露伴 ルーヴルへ行くを観る

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』公式サイト まあ、ジョジョは好きである。 特に4部がマイフェイバリットであり、ドラマも楽しんだので、観に行かないなんて選択肢はない。 劇場は結構な席が埋まっていて、やっぱり人気あるんだな、という気がする。 あれだ…