天気の前に平伏す者

午後から雨が降る、とYahoo! 天気予報は表示している。しかし、予報が一向に定まらない。9時ぐらいに予報を見ると12時に降り出すとの予報だったが、10時には15時になっている。11時には雨の止む時間が21時に伸びている。

11時半の段階で自分は市川にいて、ヤマザキプラザで午後の予定を決めかねている。午後に西船橋でやりたいことがあったのだが、来週に回しても構わない程度の予定。

結局のところ、Yahoo! 天気予報は今日のところはあてになりそうにないので、家に帰ることにする。

市川から自宅の最寄りの駅へ、そして家路を歩いている最中にパラパラと雨が降り出す。傘は全然必要ないぐらいの弱い雨。多分この程度の雨が降り続くんだろうな、と思う。

結果、果たしてその通りで、しかも予報より早く雨は止んでしまう。

天気予報はもう少し進歩してもいいと思うし、如此く、天気の前に人はままならない。