わかりやすい話

昼飯は大体朝、コンビニとかパン屋とかで買って済ます。だが、今日は所用で取引先に出向くことになって、本当に数か月ぶりぐらいに外食でランチを取ることになった。

以前は頻繁に出向いていたところで、その会社に行ったらココという店があって、1年ぶりぐらいでそこに行くことにした。

割と大きな店舗であるが、清潔感が満ち溢れていて、いつ行っても人があんまりいなくて、ゆったり食事ができ、何を食べても美味しい。という店であったが、久々に行ったら店の様子が様変わりしていた。

どうやら、テレビで取り上げられたらしいことを大きな立て看板でアピールしていて、満席ではないが人が多く、バカ笑いするバカ女が後ろにいて全く落ち着かず、調味料がベタベタしていて、きわめつけは出てきた料理の付け合わせが若干凍っていた。

おそらく手間を省くために色々工夫をして、結果基本的なことがおろそかになっている、というわかりやすいダメになり方で、店にいる間中ずっと苦笑いしてた感じ。