ナイターの聞き方

去年の夏、弟とラジオについての話をしている時、「最近俺ナイター聞いてんだよね」と弟が言い出す。

弟も自分も野球は特に好きではなく、ガキの頃はむしろ好きな番組やアニメが潰れるので、野球を憎んでいたぐらいである。

今テレビの方ではあまり中継がないようだが、ラジオの方はいまだバリバリやっていて、夏の間ナイターをどうやり過ごしているか聞いた際に上記答えが返ってくる。

むしろ積極的に聞いている、というアンサーにはびっくりした次第。

「なんで?」と聞くと、「真剣に聞かなきゃ別に聞けるんだよね」という答えが返ってくる。

普段聞いてる番組も割と何かをしながら聞いていて、一応聞いてはいるけど聞き流している状態であれば内容がナイターだろうが、好きな番組だろうがあまり変わらない、ということらしい。

・・・なるほど。

聞き流す状態はわかるんで、自分も試しにナイターを聞いてみる。

・・・全然聞ける。

ナイターが聞けるようになった今、もうラジオで聞けない番組はなくなる。