探索の季節

最近、朝食・昼食を買う店がルーティン化している。


自分は極度のめんどくさがりということがあり、会社に出勤したら、退社時間まで外に出たくないんで、朝食と昼食をいっぺんに買う。

それに基本的に悩むのがめんどくさいんで、同じものを続けて食べる癖がある。

そして小銭の出し入れがめんどくさいんで、可能な限りSuicaやクレジットカードを使ってコインレスの生活をしようとしているというのもあって、それが縛りになっているというのもある。

そういう諸々が相まって、ここ1週間毎朝セブンイレブンで食事を買っている、ということになっている。

あまりにも固定化しすぎているんで、これからしばらくはいろんな店を探索する時期にしよう、という気になる。


そんなわけで、会社の近くの3強以外のコンビニに寄ってみる。

普段あまり寄らないチェーンだけあって、商品構成が新鮮に映る。

サラダとパンを2食分買い、出勤する。


会社で朝食をとる。

ドレッシングが不味く、パンもパサパサでそっけない味がする。

同じドレッシングを昼の分も買ってしまっていて、昼食もこれか・・・、と思い、午前中の仕事はやる気が削がれる。

結局昼休みに会社近くのセブンイレブンでドレッシングを買い直す羽目に陥る。

いわゆるコンビニ3強がどれだけクオリティが高いのかを思い知らされる。


探索なのだからこういう失敗はあるし、それはそれで結構面白い、とは思う。

その一方で、美味しさが確定しているもので固定化するのはいいのかも、とも思う。

いろいろ考えさせられたが、今は新しい美味しさに出会えることに期待しよう。