虚ろな目のあいつ

全シャッフルで音楽を聴いていたら、

が流れて来る。

すげぇ懐かしい。

トラックがとにかく良いが、緑の五本指、もしくは飛葉飛火でおなじみのNippsのILLすぎるリリックが輪をかけて素晴らしい。


それで思い出したが、10年ほど前に辞めた同僚でSくんという人がいた。

Sくんとランチを食べている時に、聴いている音楽の話になるが、Sくんは普段オアシスとかその手の音楽を聴くと言っていた。

自分はその頃、洋の東西を問わず、全力でヒップホップを聴いていた時期で、その旨Sくんに告げると、いきなりNippsの名前を出し、あの人面白いですよね、というようなことを言った。

すげぇところが飛び出したな、と思って、日本のヒップホップとかも聴くのか尋ねると、全く聞かないです、というアンサーが返ってきた。

しかし、Nippsの定番のフレーズに異様に詳しく、自分が全然聞いたことない曲の話までした。

意味がわからなかった。


というか、わからないということにしておいた。