大雨の日に傘を欲しがる

台風が接近中のため、外は激しい雨が降っているというのに、今日も出歩く。

橋に差し掛かり、横風に苛まれながら、目の前を歩いている老婆の傘に目を奪われ、思わずシャッターを切る。

何これ超欲しい。


つくば万博のコスモ星丸があしらわれていて、万博の会場で購入したものだとすると、30年以上経過している代物であり、物持ちがいいとかそんなレベルの話じゃない。

流石に骨組みは折れているところもあるみたいだが、雨の日に使う、という用途を考えると、錆が見当たらず、奇跡的な状況だと思う。


もしかして新品が今売っているのかもしれない、と思い検索して見ると、いまでも新品の傘は手に入るみたいだが、ビニール傘ではないみたいである。

サイエンスミュージアムショップ | つくばエキスポセンター


不審者に思われようが、老婆に声をかけて傘の素性を聞けばよかった。