スターウォーズ 最後のジェダイを観る

毎年大晦日は映画鑑賞をしている。

近年はフォースの覚醒から、ローグワンを経て、今年は最後のジェダイ

これで3年連続スターウォーズ関連である。


はっきりいってしまうが、典型的な最近のアメリカ映画だと感じる。

映像やアクションは面白いけど、ストーリーがダメな感じ。

ストーリーでよかったと思う部分が、新しい方向性を打ち出したカイロ・レンの行動ぐらいで、今回レイもフィンもダメロンも全員いいところがなく、爽快感がない。

特にフィンは、お前は何がしたいんだ、という感じであった。

ストーリーに関しては、考えれば考えるほどエピソード9への不安感が募る感じである。


その一方でルークは一部を除き、全般的に良かった。

特にルークに対する一斉掃射のシーンは、男なら誰でも憧れるシチュエーションであり、自分もあれをやられたい、と思うだろう。

しかしその後の展開にすこしガッカリ感があり、そんな理由で大丈夫だったのかよ、と感じ、1番アガったシーンだけに落胆も大きい。


2年後、ここからの大逆転はあるんだろうか。