味噌をダメにする

味噌汁を作るため、味噌を大さじですくったところ、糸を引く。

慌てて匂いを嗅ぐと、腐った感じの匂いはしないが、味噌の匂いが濃くなっている気がして、強烈にしょっぱそうな雰囲気を醸し出している。

普段冷蔵庫で保存しており、昨日までなんでもなかったはずである。


そこでちょっと思い当たったのだが、昨日納豆汁を作って、その際に納豆に触れたさじで味噌をすくった気がする。

味噌 納豆」で調べると、納豆菌の強さを訴えるページがひたすらヒットするので間違いないだろう。


ぶっちゃけ食べられなくはなさそうだが、あと1~2回分ぐらいしか残っていないので、もったいないが大事を取って捨てることにする。

そして、急遽すまし汁にするが、もう味噌買わなくていいんじゃねぇか、というぐらい美味しいすまし汁ができる。