雪道

大雪の次の日だというのに、色々外を回ることになる。

道は至る所雪だらけであり、轍があればいいほうで、水溜りがあったり、ぼた雪を崩しながらスニーカーを濡らす羽目になったり、ざんない感じになる。

こういう時に長靴が欲しくなるが、そこまでの大雪とか大雨は年に1日か2日のことなんで、買う気にはならない。


しかし、道行く人の足元を見ると、ブーツだったり、長靴を履いている人が結構いる。

スニーカーしか持っていないのは、割と少数派なんだろうか。


そもそも、道を雪かきしてくれている人を結構見る。

それだけスコップを準備している人がいるということに感心する。

東京でスコップを使う状況があまり思い浮かぶばないが、何か雪かき以外の用途があるんだろうか。