コインチェック

ここ数日、コインチェックの件を注視している。

26万人も被害者がいる、というのにとにかく驚いている。


数年前、とある仕事で関わった人が、今仮想通貨に執着している。

最初に関わった頃は、諸事情あって誰でも知っている大企業を辞め、その後「働かない」というライフスタイルについてのブログを開設した。

それがある程度のフォロアーを獲得した。

そこを当時の同僚が目を付け、そのブログをベースに事業化することでその人と手を組んだ。

その事業に自分も関わった。


しかし、道半ばでその同僚がトンズラして、事業は潰える。

それから関係までは潰えてはいないようだが、すべてが塩漬けになっている。

事業化できなかったのはこちらの落ち度なんであまり強くは言えないが、正直に言えば、働かない言い訳を描いてるだけで、その同僚がどこにビジネスチャンスを見出したのかよくわからない。

関係が疎遠になった後、民泊を始め、VALUを始め、仮想通貨に至る。

結局楽して儲けたいだけなんだな、と思う。


もちろん自分も楽して儲けたいと思う。

でもそれ以上に損をしたくないと思っている。

26万人のコインチェック関係者の方々はどういうメンタリティーで飛び込んだのかに興味がある。