家の冷蔵庫に2リットルの麦茶を常備している。
結構な勢いで飲んでいるので、コンビニやスーパーでこまめに買うと煩わしく、まとめて買うと家に持って帰るまで重いので、12本のセットをアマゾンで購入している。
その度に配達員に申し訳なく思っていたのだが、アマゾンの野郎が6本ケース2箱をガムテープで連結したものを配送してくる。
3×4本の大きさで、24キロの荷物を自宅まで運ばせる自分を、我ながら鬼だな、と思わざるを得ない。
さて、そろそろストックがなくなるんで、麦茶を補給するためにアマゾンを開くと、再度購入の欄にいつも入っている麦茶がない。
訝りながらいつもの麦茶を検索すると、12本のセットは妙に高くなっていて、新しい商品として10本セットが登録されている。
- 出版社/メーカー: アサヒ飲料
- メディア: 食品&飲料
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10本も12本も対して変わらないから良いか、と思い、10本の方を注文する。
それが今日、配達されて来たのだが、やっぱりアマゾンはすげぇや、と感心する。
2×5本の無地の段ボールで送られて来て、幅が減った分重心が取りやすくなっている。
持ちやすさが全然違う。
メーカーの段ボールから一旦バラす手間や、長期的には注文回数が増える手間を増やしてでも、配送する負担の軽減を取るというさじ加減が面白い。