納豆問題

昨年の初めから月一で内科の医院に通っている。

通い始めたきっかけの病気に関しては若干うやむやになっていて、検査を全くやってくれず、薬だけ処方されている。

核心の病に対する検査はなおざりのまま、血液検査だけは隔月で実施され、その結果、自分はコレステロール値が高いことが判明する。


ただ、コレステロール値が高い件に関してはまるで心当たりがない。

毎月のように食生活を根掘り葉掘り聞かれるが、医者はあまりピンときていない様子である。

素人考えでは食生活以外のところに原因を求めるべきだと思うが、医者なりに考えがあるのだろう。


挙げ句の果てに「納豆食べる?」と聞かれ、「毎晩食べてます」というと、「ちょっと納豆控えてね」とか言う。

コレステロール値が高い、と言われ、ネットを検索し、納豆はコレステロールを下げる効果がある、というのを読んで、毎晩食べていたのに・・・。

納豆 コレステロール - Google 検索

ネットの医療情報を鵜呑みにするつもりはないが、改めて検索してみると、納豆が有用みたいな情報は見つかるが、少なくとも納豆がコレステロール値を上げるという情報は見つけられなかった。


さてどうだろう。

あの人ヤブ医者なんじゃねぇかな、と思い始めている。

広告を非表示にする