入眠の儀式 #9

ここ最近、Youtubeのオススメにバーの動画が掲載されるようになり、寝る前に見るようになる。

ASMRからつながっているのだと思うが、こういう感じの動画。

この動画が見始めるきっかけだが、バーテンダーのメリハリがある仕草がすごく良い。


BAR TIMES - YouTube

そういうカクテルを作る動画を配信しているチャンネルは海外を含めていろいろあるようだが、今は上記チャンネルの動画をいろいろ見ている段階。


自分は中学・高校と茶道をやっていたが、バーテンダーの世界はわりと茶道に近く感じる。

一見冗長に思える仕草にも全部意味があるのだろうし、見せたり魅せたりする仕草も、お客に対する持て成しの精神からくるものなんだと思う。

自分はあまり酒を嗜まないが、こういった世界にはすごく憧れがあり、見ていて心地よい。