BAND-MAIDを見にいく #1

昨日、弟に誘われ、渋谷のエッグマンで行われたBAND-MAIDのライブを見にいく。

結成5周年記念、3DAYSの初日だそうだ。


BAND-MAIDはその名のとおり、メイドのコスプレをしたバンドである。

色物感がすごいが、演奏は相当うまい。

弟はつい先日までBABYMETALのファンだったが、運営に嫌気がさしたらしく、今はBAND-MAIDを追いかけているようだ。

まあ、音楽性はそんなに変わらない気がする。


自分的にはMCがすごく良かった。

小鳩ミクというギターの子が主に喋るのだが、「〜っぽ」という語尾で喋る。(鳩だから)

喋り方もメイドっぽいが、Wikipediaを見ると、ほんとにメイドをやっていたようである。

その小鳩ミクに関しては、正直どうでも良かったが、小鳩ミクが喋っている間の他のメンバーの興味なさそうな感じがとても良い。

特にボーカルの子は見た目がドSっぽいが、言動もそんな感じで、小鳩ミクが喋っている間に観客に手を振ってみたり、喋っている途中なのにぶった切って次の曲を始めようとしたりで、ぞんざいに扱う感じが素晴らしい。


少なくとも自分は見に行って、興味が湧いてきたので、もうちょっと掘り下げてみようかとは思っている。


追記 ) ライブレポがあった。