帰宅許可

台風21号の接近により、帰宅許可が出る。

帰れる人は16時に帰ってもいいよ、という感じのようである。

天候は悪くないというか、雨すら降っていないのだが、強風で交通機関が乱れるのを見越しての発令だろう。


その帰宅許可を知ったのが、16時ちょっと過ぎ。

自分はその時、かなりの集中力でパソコンに向かっていたが、隣の席の同僚が、帰宅許可のメールが来ているみたいですが、とリーダーに問いかけるのを聞いて、ガバッと顔を上げ、リーダーを凝視する。

ああ、そうね、帰れるんなら帰りましょう。

というリーダーの声を聞くやいなや、全ての作業を投げ打って、3〜4分後には会社を出る。


我ながら惚れ惚れする、無駄のない工程で帰宅した満足感に浸りながら、今、例によって喫茶店にいる。