夏の終わりの儀式 2018

一昨日、夏の終わりを感じる。

そして本日、夏の終わりの儀式を執り行う。


自分にとって夏は能動的に終わらせるものであり、ちょっとした夏の終わりの儀式を行い、その時をもって夏は終わる。

その儀式をもう10年ほど続けているが、8月半ばだったこともあるし、10月に入ってから、ということもあった。

とにかく、その儀式を行わない限り長袖を着る頃になっても自分の中で夏は終わらないし、気温が40度でも儀式が終わっていれば秋ということになる。

とにかく自分が心情的に夏の終わりを感じた時に儀式を行う。


今年はタイミング的にバッチリなんじゃないかと思う。

ちなみに去年は何時頃やったんだろうと思ってみて見ると、全く同じ日だった。

そうか・・・、と思う。


繰り返しになるが、今年の夏は本日をもって終わった。