おもち問題

世田谷の某家電チェーン店の路傍にのぼり旗が立っている。

「おもち・・・ゲーム・・・つきます」

とぱっと見えて、おもちゲームって何? と思い、2度見する。

「おもちゃ ゲーム ポイントつきます!」

ちゃんと見るとそう書いてある。


その後、「おもちゲーム」についてずっと考えるが、食べ物でゲームというのが、育ちの良い自分にはうまく飲み込めない。(モチだけに)

パッと思い浮かんだのが、よもぎ10倍の「よもぎモチ ロシアンルーレット」であるが、「つきます」が回収できない。

そこで思いつくのが、つき手が返し手の指をついたら・・・、という、返し手が圧倒的に不利なゲームであるが、物騒すぎる。


その後、ついているのがもち米なのか普通のコメなのか当てるゲームとか(簡単すぎる)、交代でモチをついてつきあがったら負けとか(曖昧すぎる)、色々考えてみるが、決定打がない。

おもちゲームは未完で終わりそうである。(鏡餅にはみかんが付き物だけに)