今日あったこと

朝、起きてすぐに外を見る。

雪が降っている。

予定したことができるかも、という一縷の望みは消え、諦めて日曜日のルーチンを開始する。


洗濯・掃除などのルーチンを終え、喫茶店で朝食を取ろうという段になって、MacBookの充電をしていなかったことに気がつく。

充電してから出かける、という選択肢は腹の減り具合からなく、どこかコンセントのある喫茶店に行くことにする。

ちなみにいつも行っている喫茶店にコンセントはない。


検索すると、いつも行っている喫茶店のすぐ近くにあるマクドナルドにあるらしい。

マックはなんとなく健康に悪そうな感じなので、できるだけ避けているが、背に腹はかえられぬ。

仕方なく行くことにする。


時間的にまだ朝マックで、ハッシュポテトがメニューにある。

忘れていたが、ハッシュポテトは大好きだった。

しかもマフィンのバリエーションが4パターンぐらいあり、パンケーキで挟んだグリドルとかいうメニューも含め、全部で10種類以上ある。

まじかよ・・・、朝マックでメニューに迷うのかよ・・・。

ちょっと行かない間にえらいことになっている。


結構迷った挙句、メガマフィンとかいうパティが2枚のマフィンを注文する。

もちろんハッシュポテトもつけて。

どうやら最近のマックは注文を受けてから作るらしく、できたてのものが配膳される。

ハッシュポテトはアツアツだし、マフィンも出来立てでふっくらしている。

はっきり言って、うめぇ・・・。

揚げ物とケチャップで身体に悪そうではあるが、うめぇ。

マックを見直す機会になってよかった。


満足の朝食を済ませて、早速MacBookを開く。

コンセントもちゃんとあり、充電を開始する。

ところがキーボードが全く反応せず、Bluetoothの設定画面が現れる。

電源ボタン以外のキーとトラックパッドが全く反応しない。

iPhoneの方で状況を検索すると、いつものPRAMリセットやらSMCリセットやらが出てくるが、そもそもキーボードが反応しないんで、全く効果がない。

仕方なく今年2回目のジニアスバーの予約に突入する。


来週の予約を覚悟していたが、雪のせいだろうか、2時間後の予約がすんなり取れる。

ラッキーである。

すぐに銀座に向かう。


ジニアスにMacBookを確認してもらうが、どうやら普通のキーボードの故障とちょっと状況が違い、珍しい状況であるらしい。

一応キーボードの修理をするが治るかどうかはちょっと微妙とのこと。

しかし、使えないという選択肢はないんで、修理に出す。


そのまま銀座をブラブラする。

そういえば、自分が外に出ている時間は全く雪が降っていないことに気がつく。

ってかこの感じなら、予定をこなせたんじゃね?


しかし、今日MacBookの故障が判明しなかったら、すんなり修理に出せなかった可能性がある。

その意味ではラッキーだったのだろうか。


不幸とラッキーが怒涛のように訪れ、今日はどんな日だったが判断できない。

禍福は糾える縄の如し、である。