リングキャップ問題 #1

GR IIIを購入し、思っていた以上に利用はしているのだが、ボディにリングキャップがついていないことに気づいた。

GR III / アクセサリー / 製品 | RICOH IMAGING

GRはレンズのところにマウント的なものがあり、そこにレンズマウントをはめ込んで、ワイドコンバージョンレンズをつける、という構造になっている。

マウントには端子もついていて、リングキャップはそれを保護するためのパーツである。


はっきりいうと、最初からついていなかったのか、途中で外れてしまったのかはわからない。

箱の中身やカバンを確認したが見つからず、よしんば最初からついていなかったにしても、それを証明する手立てもない。

とりあえず、リコーに問い合わせてみるが、購入店に聞いてくれ、とあしらわれる。

まあ、そりゃそうだろう。


ソリューションは3つある。

  1. 幸い発売特典の青いリングキャップがついてきているので、それをつける。
  2. 別売りのリングキャップを購入する。
  3. 端子をむき出していく。
  4. バカのふりして購入店に突入。

3・4は論外であるとして、2も2500円と微妙に高いプライスでできれば避けたいところである。

なので1が有力であるが、結構目立つ感じがあり、こちらもできれば避けたい。

そう考えると、2に立ち返るが、ブラックとグレーがある。

いっその事グレーにしようかとも思うが、これもやっぱり目立つんでブラックかなと思ってみるが、これに2500円かぁ・・・、という感じで逡巡し、何も決められない。


とりあえず今日は寝る。