GR IIIを購入し、思っていた以上に利用はしているのだが、ボディにリングキャップがついていないことに気づいた。
GR III / アクセサリー / 製品 | RICOH IMAGING
GRはレンズのところにマウント的なものがあり、そこにレンズマウントをはめ込んで、ワイドコンバージョンレンズをつける、という構造になっている。
マウントには端子もついていて、リングキャップはそれを保護するためのパーツである。
はっきりいうと、最初からついていなかったのか、途中で外れてしまったのかはわからない。
箱の中身やカバンを確認したが見つからず、よしんば最初からついていなかったにしても、それを証明する手立てもない。
とりあえず、リコーに問い合わせてみるが、購入店に聞いてくれ、とあしらわれる。
まあ、そりゃそうだろう。
ソリューションは3つある。
- 幸い発売特典の青いリングキャップがついてきているので、それをつける。
- 別売りのリングキャップを購入する。
- 端子をむき出していく。
- バカのふりして購入店に突入。
3・4は論外であるとして、2も2500円と微妙に高いプライスでできれば避けたいところである。
なので1が有力であるが、結構目立つ感じがあり、こちらもできれば避けたい。
そう考えると、2に立ち返るが、ブラックとグレーがある。
いっその事グレーにしようかとも思うが、これもやっぱり目立つんでブラックかなと思ってみるが、これに2500円かぁ・・・、という感じで逡巡し、何も決められない。
とりあえず今日は寝る。