2019年4月 ラジオ改編

4月に入って1週間が過ぎたわけであるが、朝に聴くラジオ番組が意外にも変わっている。

朝、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」を聴くのはもう固まっているが、それまでの時間、文化放送の「なな→きゅう」を聴くようになる。

「なな→きゅう」のパーソナリティーである上田まりえは元「伊集院光とらじおと」のアシスタントであり、文化放送はなかなかねじれた人選をしてきたな、とか思っていた。

さらには「伊集院光とらじおと」でのアシストぶりは結構首をひねる感じではあったので、思い切った人選だとも思っていた。

しかしながら、実際に聞いてみると、これがなかなか良い。

首をひねるような発言は相変わらずあるのだが、朝のハツラツ感が上回っているので、あまり気にならない。

話題も明るいものが多く、とりあえず否定しとけばいい、みたいな態度ではないので、聞いていて心地よい。

武田鉄矢・今朝の三枚おろし」の時間だけ、NHKに逃げてしまうが、久しぶりにいい番組に出会えたな、という気がする。