手賀沼公園

昨日、手賀沼沿いを散策する。

以前も手賀沼沿いを歩いたな、と思い、日記を検索すると、去年の11月に歩いている。

今回は5月とはいえ、えらく暑い日で、ぼんやりした頭で歩く。


夕方ぐらいに、手賀沼公園を通りかかる。

それまでも水辺に白鳥がいるのを見かけていたが、公園の芝生のところに普通に親子の白鳥がいて驚く。

f:id:asd_santohei:20190526111746j:plain

かなり近づいても全く逃げる気配がないし、この場だけでなく、公園の至る所に白鳥がいる。

犬やら猫なんかと同じ感じで、人間の生活圏に溶け込んでいる白鳥に不思議な感慨を得る。


これを機に、手賀沼の鳥についてちょっと検索してみると、水辺なだけあって、いろんな鳥類が生息しているようだ。

手賀沼の水鳥 by Uchiyama

公園にいるのは「コブハクチョウ」らしい。

手賀沼には1年中コブハクチョウがいて、繁殖しています。人にも慣れていて、年々増えています。
手賀沼の水鳥 by Uchiyama

というキャプションに若干不穏なものを感じるが、なかなか面白い光景である。