土曜のNHKラジオ第一について

土曜の昼はいつもradikoのタイムフリーで「伊奈かっぺい 旅の空 うわの空」を聞いているのだが、最近の伊奈かっぺいは薄っぺらな政権批判やら、典型的な老害発言が目立つようになり、なんかもう聞かなくていいか・・・、という感じになる。

聴取の途中でうんざりして、ライブの番組を聞くことにする。


伊奈かっぺいを聞き出す以前は、NHKを聞いており、久しぶりにチューニングを合わせる。(死語)

その時間は「ひるのいこい」が流れており、安定の静謐感である。

相変わらず寝る前に聞きたい。


そのあとは「民謡を訪ねて」であり、その心構えで聞いていたら、「歌え!土曜日 Love Hits」とかいう番組に変わっている。

若者向けの音楽が流れる番組になっており、ターゲットを180度どころか540度変えた番組に度肝を抜かれる。

普段まず聞かない音楽とエンカウントする目的は一緒なのだが、民謡よりは若干興味ある方向に変わって、来週から聞くもの困ることはなくなる。


番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

番組を見ていると、NHKラジオ第一は以外に若者を狙った番組が多い。

今週は野球中継が流れていたが、先週の土曜日の昼はリトルグリーモンスターの番組が流れていた気がする。

先細りしていくラジオではあるが、若者を取り込もうとする試みをしているということがわかり、心強い。