ヤンマーミュージアムに行く

f:id:asd_santohei:20191023091432j:plain

今年の秋の旅行は滋賀県の長浜に行った。

近年は、三重・岐阜、そして富山と中部を旅行をしてきて、なんとなく滋賀県に行くことが既定路線のような気がし、そこに抗う理由がまるで思いつかなかったので、素直に行くことにした。

じゃあ、滋賀のどこに行く? という段になって、色々検索した結果、ピエリ守山だの、彦根城だのを差し置いて、ヤンマーミュージアムが第一候補に躍り出た。

ヤンマーミュージアム

以前から、ヤンマーがかつてロータリーエンジンを作っていた、ということは知っていたのだが、ヤンマーミュージアムに現物が展示されているらしい、という情報を見たのが決定打で、ここを旅行の目的に設定した。


とりあえず、結果から言おう。

ロータリーエンジンは展示されていなかった。

ヤンマーミュージアムのリニューアルオープンについて|2019年|ニュース|ヤンマー

今年に入ってヤンマーミュージアムはリニューアルを行い、によって、ミュージアムというよりはアミューズメントパークになった。

施設案内|ヤンマーミュージアム

チャレンジと称した、農業を題材にしたゲームがメインで、完全にお子様にロックオンした内容であった。

エンジンも一応は展示されていたが、施設の2階の一角に申し訳程度に4台ほど陳列されているだけであった。


はしゃいでいるお子様たちに混じって、おっさん1人でプレイしたゲームはそれなりに面白かったが、自分が求めていたものとは完全に違っていた。

画像で振り返るトラクターの半世紀  誌上「ヤンマー 赤いトラクター展」|Y media|ヤンマー

ロータリーエンジンとか、↑ こういうのが見たかった。

はっきり言って、おっさんの1人旅で選ぶ観光地ではないと言ってしまおう。