ドラクエ11問題 #4

ドラクエ11がまったく終わらない。

ストーリー的にはラスボス直前だと思うのだが、その段階で足踏みが続く。

パーティーメンバー全員がすでにカンストを迎えており、比較的金もあるので、戦闘のモチベーションはすでにない。

クリアー後もいろいろやることがあるっぽいので、もうラスボスを倒して世界を平和にすべきなんだろう。


しかしストーリーを進める過程で、鍛冶のレシピがガンガン手に入る。

さらには、鍛冶の重要素材であるところのヒヒイロカネを安定して入手するチャネルが開く。

そして、もうしばらく、鍛冶に邁進する状況が整ってしまう。


今年中にはひと段落つけたいのだが、ちょっと微妙かもしれない。