なんとかPay問題 #2

第2週は2月17日から 「au PAY」の毎週10億円還元キャンペーンをおさらいする - ITmedia Mobile

au Payが現在還元を行っているが、なんとかPayはほぼPayPay一択になりつつある気がする。

ソフトバンクには可能な限り関わらない、というポリシーで生きているので当面使う予定はないのだが、使うとしたらPayPayだし、正直いうとかなり使う方向に傾いている。

完全にキャッシュレスに移行するために、今のところPayPayは避けて通れないだろう。

PayPayの個人商店とか小規模店舗への食い込み方が尋常ではなく、クレジットカードやSuicaは使えないけどPayPayは使える、みたいな店舗が身の回りに結構ある。

au Payが使えるところは大抵Suicaが使えるので、使う意味がない。


先日オーケーストアに買い物にいった際、「au Payを導入して欲しいという意見をいただきましたが、システム上の折り合いがつきませんので導入しません」的なことが掲示されていた。

「折り合いがつかなかった」という文言にオーケーのオネスティーを感じるが、au PayがPayPayに追いつこうと思ったら、営業力以外の努力もいるんだな、という気がした。