断絶

音楽をアップロードする - YouTube Music ヘルプ

Youtube Musicが音楽ファイルのアップロードに対応した、というニュースを見かける。

いよいよGoogle Play Musicがお払い箱になる、という話であるが、いまだI'm Feeling Luckyが矢鱈いい感じの曲を勧めてくるので、廃止前にYoutube Musicのリコメンデーションをなんとかして欲しい。

言い換えれば、Youtube Musicのリコメンデーションはいまだピンときていない。


音楽ファイルのアップロード機能、で思い出すのは、クラウド以前の話。

音楽データをローカルに保存するしか無かった時代に、CDを購入したり、友達に借りたり、図書館に足繁く通ったりしながら、(おそらく)1万曲ぐらいのライブラリーを構築していたのだが、ある日HDDがクラッシュして一瞬で消えた。

その時のショックったらない。

どれだけショックだったかと言えば、そのクラッシュしたiMacをいまだに持っているぐらいである。

今でも何かのはずみでiMacが復旧してデータをサルベージできないかと思っている。

今でこそ、クラウドアップロードやらサブスクリプションやらYoutubeやらで、音楽を気兼ねなく聴けるようになったが、その時構築してしたライブラリーには、おそらくもう手に入らないであろうリミックスや楽曲が結構入っていた。

・・・考えてみれば、そのころが音楽に愛着を持っていた最後の頃だったのかもしれない。