新コロ所感 #4

来週から自宅勤務を行うことが決まる。

月曜日、会社に仕事用のノートPCを取りに行くために出勤するが、それ以降はしばらく自宅勤務である。


そんな中、外出自粛の今週末は、自宅勤務の体勢を整えるために部屋のレイアウトを変更する。

元々、断捨離を行って部屋のものは少なくなっていたのだが、それでもまだ捨てるものがあったので、それを片付け、本などをまとめて押し入れに移す。

6時に起きてすぐに始め、終わったのは10時ぐらい。


それからスーパーに食事の買い出しに行く。

外出自粛だが、これぐらいは許してほしい。

とか思いつつ、ファミレスの前を通りかかると、店内でジジイとババアが茶を飲みながらダベっている。

先が短いので怖いものがないんだろうし、思考の幅が狭くなっている。

歳を取るってこういうことなんだろうな、というようなことを思う。


それから、自宅勤務の前哨戦のつもりで、自分のPCに向かっていろいろやっていたが、非常にマズい感覚を得る。

自宅にいる、という事実で、働くモチベーションが湧いてくる予感が全然ない。

家にいる、ということが、働くマインドにこれだけマイナスの影響を与えるという事実。


さらには、やることがないので、何かを食べてしまう。

自宅勤務が終わる頃には、10kgぐらい太っているかもしれない。