ポケモン不思議のダンジョン 救助隊 DXを買う

週末の外出自粛要請に対応するため、どうぶつの森を購入しようとしていたのだが、パッケージ版が品切れで購入できない。

ダウンロード版を買う、という手段もあるのだが、回線の都合上、色々めんどくさい上に、中古で売れる、というアドバンテージをどうしても捨てることができない。

先週の木曜日にはまだ店頭にパッケージ版があったのだが、明日でいいや、と見送り、翌日買いに行くと売り切れであった。

その後何軒か回るが、全く置いていない。

アマゾンを見ると、4/9入荷、という文言があり、すっかり冷めてしまう。


そして徒手空拳で先週の週末を迎えたのだが、部屋の掃除というイベントを行なったため、なんとか暇をやり過ごすことができる。

しかしながら、今週末はなんらかの対策を打たないと暇に殺されそうなので、何か暇つぶしを模索することにする。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

その結果が不思議のダンジョンである。


不思議のダンジョンシリーズは折に触れてやっていて、当たり外れの大きいシリーズではあるのだが、件のポケモン救助隊に関しては、どのレビューを読んでも割と評価が高い。

逆にポケモンブランドは何をやってもそれなりに楽しめるんで、今回のもそうであることを見込み、購入を決める。


そして小1時間プレイして、システムがだいぶ違っていて戸惑う。

武器でなく技であり、合成でなく連結や成長であり、だいぶ勝手が違う。

それでもダンジョンに入れば、不思議のダンジョンだわ、と思うので、今後もやっていけそうな気はする。