干羊羹 3週目

なんとなく初めてしまった干羊羹であるが、最近はなんとなく週末に1切れずつ食べることになっていて、今日、干し始めて3週間経過した2切れ目を食する。

食感は先週より明らかに固くなっているし、甘味も凝縮されている。

それよりもなによりも、ついに切断面の角に砂糖のシャリッと感が発生する。

意識を奪われるような食感と甘味を感じる。

確かにこれは普通に食べるより良い食べ方である。

ふと思ったのだが、隠し包丁を入れればもっと効率的に乾いたんじゃなかろうか。

同時に仕込んだのは4切れあり、今のペースであればあと2週楽しめる。

来週が楽しみであるし、非常に楽しくなっているので、追加でもう一竿買おうと思っている。