Nike Run Club

ここ4年ほどApple Watch Nikeを使っている。

Apple Watch NikeNike謹製の文字盤が付属しており、普通のエディションよりお得感がある、というのが購入の理由である。

ただ、Nikeの文字盤にはNike Run Clubというアプリのボタンが強制的に付属する。

ランニングのためのアプリであるが、自分はウォーキングのみなので、Apple Watch Nikeの真価は発揮できていなかった。

しかしながら、長引く在宅ワークの影響で、ウォーキング程度では肥えていくのを阻止できない、と残念ながら認めざるを得なく、観念してランニングを始めることにする。


ランニングは2週間前から始めていて、現在3週目。

Nike Run Clubにはマイコーチという自分に合わせたランニングプランをサジェストしてくれるモードがあり、その指示に従って走っている。

現在は「ランを始めよう」という初心者用のプランで、1日おきに軽いランニングをしている。

が、3週目に入り、だいぶ余裕が出てきたのでマイコーチを離れ、音声ガイドランを使って走ってみることにする。

Run with SAEという、パラリンピック日本代表の重本沙絵選手とNike Run ClubのMIOコーチのガイドで30分軽めに走る、というプログラムになる。

すごく良い。

走るときのメンタリティーとか、走るペースのアドバイスとか、ただ音楽を聴いているよりモチベーションが上がる。

特に走る時のフォームに関するアドバイスはものすごくためになる。

どこに目線を置くか、走る時に意識するべき姿勢、体をどう動かせば良いかなど、アドバイス通りに走ってみたら、明らかに楽に、早く走れる。

この音声ガイドに関しては折に触れて実行して、基本に立ち返る感じでやれるものだと思う。


今後も余裕がある場合は、他のガイドも試してみたい。