干羊羹 4週目

毎週末に1切れずつ食している干羊羹であるが、一昨日の日曜日は諸事情により食べる暇がなかった。

信じられないかもしれないが、羊羹一切れ食べる暇がない、という状況は本当にある。

まあ今回は逃してしまったんで、来週の日曜に食べればいいか、と思っていたのだが、今日の昼間どうしても我慢できなくなってしまい、食す。


f:id:asd_santohei:20200609164227j:plain:w400

見てもらえればわかると思うが、しゃりしゃりの砂糖が全体に浮いて、食感も良いし、甘みが凝縮して非常に美味しい。

ようやく成功した感じである。

仕込みに非常に時間がかかるのが難点であるが、待っただけの価値はある。

これから梅雨の時期を迎えるのが若干不安ではあるが、新たに仕込んだ分も合わせてまだ5切れほど楽しめるので良い。