レインボー問題

「感染防止徹底宣言ステッカー」の発行(第475報)|東京都

自分の行動範囲の飲食店で上記ステッカーを結構見かける。

「感染防止徹底宣言ステッカー」はレインボーがシンボルになっている。

レインボーに関して少し思うことがあり、検索してみると以下のページにエンカウントする。

感染防止宣言ステッカーに思う|fujita244|note

まあ腑に落ちたし、都は別のシンボルを使った方が良かったんじゃないかと思う。


Apple Watchにレインボーをモチーフにしたバンドがある。

f:id:asd_santohei:20200731133257j:plain

44mmケース用プライドエディションNikeスポーツバンド - Apple(日本)

純粋にデザインが面白いと感じ、購入を検討したが、「誤解されるかも」と思い、「それは差別なんじゃないか? デザインがいいと思えば、買ってつければいいんじゃないか?」とも思い、ただ「誤解されたくない」のは「自分がゲイでもバイセクシャルでもトランスジェンダーでもないから」であり、はっきり言えば「他人の性的指向はどうであろうと別にどうだっていい」とも思っている自分が踏み入れることはないんじゃないかと思い、結局辞める。

当事者でも応援する気もない自分にとって、レインボーにどう向き合ったらいいんだろう、というのは今でも悩みどころである。