安倍首相 辞任

安倍首相 総理大臣辞任を正式表明 記者会見で | 安倍首相 辞任へ | NHKニュース

とりあえず「お疲れ様」と言いたい。

最近はアベノマスクとか、Go To トラベル キャンペーンとか疑問な政策も多かったが、任期中、おしなべて言えばよくやった方だと思う。

というか自分はおそらく左の方々の物言いが嫌すぎて、その影響で安倍政権の評価に補正がかかっている気がする。


今回生まれて初めて、こういった会見をライブで見ていたのだが、記者との質疑応答が酷すぎて逆に面白くなり、最後まで見てしまう。

病気で辞めざるを得ない人に対して「政権投げ出し」とか言ったり、他の人がした質問を繰り返したり、そもそも1人1問と言っているのに5問ぐらい聞いてる人がいたり、そもそもダラダラ質問してたり、辞任会見で聞くこと? という質問が飛んだりし、「まともな質問はいつされるんだろう」という気持ちが視聴の推進剤になる。

見ている自分ですらイラッとしたのは2〜3回じゃなく、安倍晋三の心中はいかばかりのものかと思う。

国会の安倍首相は切れやすい感じであるが、この会見を見てると菩薩レベルで寛容なんじゃないかと思えてくる。

実際会見をしないことは問題ではあるとは思うが、会見が毎回こんな感じだったら「そりゃしたくないよな」というのが自分の感想である。