サザコーヒー

秋の小旅行で水戸に行く。


Saza Coffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザコーヒー トップページ

水戸を歩いていると、至る所で「サザコーヒー」というカフェが目に入る。

美術館、百貨店、駅ビル等、水戸の一等地に店舗を構えており、果ては大洗でも見かけ、自分のような観光客の行きそうなところにことごとく店舗が存在する。

自分の生活圏では馴染みがなく、茨城県を拠点としたカフェなのかと思ったが、果たしてそうであった。

しかもコロンビアに農園を持っているとのことで、こだわりが半端ない。

店舗の構えが一目見てからに高級感があり、店員のあまりにもフォーマルな服装を見て、「これは寄るしかない」と強く思う。


f:id:asd_santohei:20201110124628j:plain

帰りの電車に乗る前に駅ビルのサザコーヒーに立ち寄る。

f:id:asd_santohei:20201110124619j:plain

メニューの仔細を調べていなかったので、一番オーソドックスそうな「今日のコーヒー」と「今日のケーキ」をオーダーする。

これで1000円オーバーなのは若干引いてしまう。

オーダーしてから割と待たされたが、ちゃんと注文を受けてから豆を挽いたりドリップするのだろう。

f:id:asd_santohei:20201110124612j:plain

ケーキは美味しい。

フルーツもフレッシュであるが、クリームが特によく、もう3kgぐらい追加で舐めていたい感じである。


正直いうと、プライスと雰囲気に飲まれて味が正常に判断できているのかよくわからない。

が、それも味の一部だと思うので良いだろう。

店の雰囲気はとにかく良い。

品川や東京駅にも店舗があるみたいであるが、水戸にある、というのが特に良いんじゃないかという気がする。