街頭放送

秋の小旅行で水戸に行く。


水戸を歩いていると、街頭のスピーカーから店舗を宣伝する音声が聞こえてくる。

そのこと自体は全く珍しいことではない。

でも、なんでそんなことを覚えていたのかさっぱりわからないが、以前録音風物誌で水戸の街頭放送のことが取り上げられていたことを思い出す。

録音風物誌: 水戸公衆放送~移りゆく水戸の街と共に~


街頭放送は現在北海道と水戸にしかないらしい。

街頭放送がそんな珍しいものだとは思えず、どういうことかと少し調べてみる。

街頭放送 | 時事タイムス放送社 | 有線音楽放送・街頭放送

北海道の街頭放送を検索してみると、上記ページがヒットする。

広告費などが掲載されていて、ここから考えるに、広告費を取って商業的に街頭放送をしているのが北海道と水戸だけ、という理解をする。


戦後焼け野原の水戸の町に声が聞こえてから約70年。 |

上記は4年前の記事であるが、歴史や現状など、なかなか面白い話が読める。

今も現役で放送中であり、なんとなくしみじみしてしまう。