iPhone 12 Pro Max 所感

今週の金曜日に「iPhone 12 Pro Max」が届く。

XRからの乗り換えであるが、とどのつまり「iPhone」なので使い勝手はあまり変わらない。

物理的な大きさも業務でiPhone 8 Plusを使っているので、さほど違和感もない。

明らかにサクサクになったとか、劇的に画面や写真がきれいになったとかも特に感じない。

繰り返しになるが、乗り換えた意味があったのかと思うほど使い勝手が変わらない。


XRから12へのデータの移行は、とてつもなく簡単に終わる。

機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI

以前からiCloud経由で移行は簡単だったのだが、「クイックスタート」なる機能でさらに簡単になっている。

SuicaやらPayPayやらLineなども多少作業入るが全く手間がかからない。

あらゆるiPhoneの機能の中で、ここが一番良い。


ただ使い始めて1日が経ち、本当に偶然に突如データ量が1日で1Gほど減っていることに気づく。

普段は50Mから100M程度なので、まさしく「ギガが減る」状態に狼狽する。

色々調べたところ「ヘルスケア」アプリが凄まじく消費しており、当該アプリのモバイルデータを切ったところ、どうやら安定しているっぽい。

過去のデータのダウンロードでもしたんだろうか。


買い替えの決め手であるカメラ機能であるが、今のところピンときていないのでおいおい書く。