新コロの所感 #20

東京 新型コロナ 新たに352人感染確認 火曜日では2番目の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

もはや3桁の感染者数には驚かなくなっているのだが、上記記事の中で、

火曜日の発表人数としては先週12月1日の372人に次いで2番目に多くなりました。

というセンテンスがあり、なんとか記録に結び付けたい感じが「なんだかなぁ」と思う。

こういったこじつけかたは野球っぽいし、これは必要な情報なんだろうか。

煽ってるようにしか思えない。


感染がかなり拡大していることは数字上わかるが、自分の知る限り周りに感染者も経験者もいない。

会社はリモートワークになっているが、社員で感染者が出たみたいな話も聞かないし、知り合いの誰も感染していない。

もちろん個人情報に関わることなんで感染者が簡単にわかるわけがないのだが、ここまで身の回りにいないと、自分は関係ないんじゃないかという気になってくる。

はっきりいって新型コロナに対する恐れは薄まっている気がするし、自分は油断しているんじゃないかと思う。

気を引き締めなくてはならない。


まあ今年一杯、おそらく来年の春ぐらいまで世の中はこの感じで推移するのだろうが、自分は自分にできることを粛々とやっていく。