新コロの所感 #21

南極で初のコロナ感染、最北端近くの基地で36人 | ロイター

流石にこれは想像していなかった。

氷点下の気温にさらされることの少ない関東在住の人であれば、南極に数時間いるだけですぐに風邪をひいてしまいそうですが、意外なことに南極では風邪をひかないそうです。
というのも南極の空気はとてもきれいだから。細菌やウイルスなどが大気に舞っていないので、風邪をひかないといわれているのです。そのため、南極地域観測隊の隊員たちは、南極に向かう前には病原体を持ち込まないよう、風邪はもちろん、虫歯や水虫まで完治させてから出発するそうです。
1月29日は「南極の日」。南極では風邪にはかからないその理由(tenki.jpサプリ 2018年01月28日) - 日本気象協会 tenki.jp

とのことで、まあ検疫がうまくいかなかったのだろう。

単純に基地の換気とかどうなっているのか気になるが、どう推移するんだろう。


台湾で253日ぶりの域内感染者 警察の調べで接触発覚 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染者はニュージーランド国籍のパイロットと接触した女性で、パイロットは、

当局の調査に台湾での訪問先や接触者を明かさなかったため、警察が行動履歴を調べ、女性との接触がわかったという。

とのこと。

台湾 新型コロナ 約8か月ぶりに1人感染確認 警戒強める | 新型コロナウイルス | NHKニュース

またこちらの記事を読むと、

男性は法律に基づいて最高で30万台湾元、およそ110万円の支払いを命じられる見通しです。

とか、

公共交通機関や商業施設などでのマスク着用を罰則つきで義務化するなどして警戒を強めています。

とか、凄まじい厳しさである。

ここまでやることは日本では無理だし、逆にここまでできれば日本も凌そうであるが、まあ反発を喰らうことは目に見えている。

個人的な意見だが、正直ここまでやっても良い気はする。


新型ウイルスの変異種、いまわかっていること - BBCニュース

今のところ、ワクチンは効くみたいであるが、

グラスゴー大学のデイヴィッド・ロバートソン教授は18日の発表で、「新型ウイルスはおそらく、ワクチンを逃げ延びる変異をするだろう」と結論づけた。

とのことである。

ワクチン側の改良も可能であるとのことであるが、今の状況はまだまだ続きそうである。


・・・本当に収束するんだろうか?