Nothing Important Happened Today

今日は特に何もない日であった。

・・・というのは表向きで、日記に書けることがない、というのが正確なところである。


そこからはほぼ関係のない話になってしまうのだが、X-ファイルに「Nothing Important Happened Today」というエピソードがある。

このタイトルは、イギリス王 ジョージ3世1776年7月4日の日記の1フレーズから持ってきたそうである。

まあ伝説とのことだが、逸話としてはよくできていて、X-ファイルのタイトルであることも含め、非常に味わい深い。


と、ここまで当たり前のようにX-ファイルについて書いたが、もう知らない人もだいぶいるんだろうな、と思い、遠い目になる。