新コロの所感 #23

新型コロナ: 緊急事態宣言、1都3県に2月7日まで 諮問委了承: 日本経済新聞

今日の夕方にも緊急事態が宣言されるそうである。

こちらの記事で確認する限り、「効果あるんだろうか」と不安にならざるを経ない。


食事中はマスクをできず、酔っ払って大声で飛沫が飛ぶのマズい、という理解をしているのだが、

酒類の提供は午前11時から午後7時までに限るよう求めた。

とか、時間を絞ったところで意味なくない? と思うし、

学校については現場への混乱を避けるため、小中高校や大学に一律の休校は求めない。校内感染が少なく、若年層は重症化しにくいとの分析もある。

とか、子供を媒介に家族が感染することだってあるだろ、と思う。


経済へのダメージを抑えたい気持ちはわかるが、このゆるさだと2月7日に宣言が解除される気がしない。

ダラダラやるぐらいであれば、店舗での酒類の提供は停止するとか、一律に休校にするとか、思い切ったことをやって欲しかった。