Flash完全終了

Adobe、2021年1月12日をもってFlash PlayerでのFlashコンテンツの実行をブロック。

昨日を持ってFlashが再生すらできなくなったようである。

Flashは自分のキャリアの重要な部分を占めていたので、非常に感慨深い物がある。

Flashのおかげで飯を食えていたし、Flashで学んだことは今でも役に立っている。

Macromedia及びAdobeには感謝をしてもしきれない。


このニュースで思い出して、自分のGoogleドライブを漁ってみると、過去に作ったActionScriptのライブラリーやコンポーネントが残っている。

中にはFlash Builder向けのMXMLまであって、正直なんでこんなことができていたのかあまり記憶がない。

もう数年使っていない物ではあるが、これが完全に全て無に帰ったのだ、と思うとなんとも言えない気持ちになる。


Ruffle | Flash Player emulator written in the Rust programming language

一応互換プレイヤーの開発などは行われているようであるが、もう個人的にFlashを振り返ることはないだろう。

技術は刷新されていくし、進化していくために廃れていくものもある。

ライブラリーなどは思い切ってゴミ箱に入れる。

Flashに関わっていたAdobeの開発者に重ね重ねありがとうを言いたい。