キーホルダー問題

以前、鍵を落としてえらい目にあったことがあり、以来鍵には大きなキーホルダーをつけている。

巻き取り式のリールがついていて、通勤の際はカバンのなかに固定し、部屋に出入りする際だけリールを伸ばして使う。

週末はポケットに入れて、尻に異物感を感じながら使う。

現在は通勤がなくなり、カバンを持ち歩かなくなったのでリールは不要になったが、それでも機能的には十分である。


昨日、尻のあたりでバツンと音がして、何かが弾ける感触がする。

慌てて取り出すと、リールの部分が外れて中のゼンマイバネが漏れている。

ワイヤーやら中のパーツが綺麗にバラバラになっており、何かが破損した感じではないのだが、自分の力量では復元はできそうにない。

諦めて新しいキーホルダーを探すことにする。


最初最寄りのドンキホーテに寄るが売り場を見つけられず、舌打ちをしながら100円ローソンに向かう。

果たしてキーホルダーがあったのだが、カラビナ式のものと、伸びるグルグルのワイヤー式のものが置いてある。

尻に異物間を感じる大きさ、ということで言えばワイヤー式一択なのだが、如何せんデザインがダサすぎる。

カラビナは大きさ的には物足りないし、デザインも良いとは思えないが、機能的には問題ないだろう。

意外に悩んでしまうが、持ち歩くところを想像して、結局カラビナのものを購入する。


それで実際使い始めたわけであるが、はっきりいうと物足りない。

尻からこぼれても、鍵がなくなったことに気がつくんだろか。

結局のところ、今度ホームセンターに行く機会があったら、リール式を買ってしまうかもしれない。