干し海老問題

Twitterで見かけて、超うまそうだったので作ってみることにする。


早速材料を買いに行ったのだが、干し海老が見つからない。

スーパーの乾物の棚を隅々見たのだが、ない。

しょうがないので代替として、「絶対違うだろうな」と思いつつ干し桜海老を購入する。


まあ結果から言ってしまうと、やっぱり違った。

旨味がほとんど感じられず、生臭さと甲殻類の味が口に広がる。

大根はうまく煮えていて、甘みはうまく出ていると思うが、やはりスープがよろしくない。


なんとかリカバーできないかと思い、醤油を入れてみたり、七味をかけたりしたのだが、根本的に旨味が足りないと判断せざるを得ない。

塩分的なことが気になりながらも、背に腹は変えられず、ヒガシマルのうどんスープを投入する。

ヒガシマルヤバイ

桜海老の味が一気に旨味のアクセントに転じる。

大根の甘味もブーストして感じられ、いつまでも飲んでいたいスープに仕上がる。


考えてみればかき揚げに桜海老はド定番で、相性が悪くないはずはない。

しかしながらヒガシマル桜海老ががっぷり四つに組んで、ここまでうまくなるとは思ってもみなかった。