消防団

千葉テレビの番組表で「栗田けんじ / あゝ消防団」というワードを見かけ、何かが匂い、検索してみる。

MVは割と簡単に見つかるが、残念ながら1分ほどのダイジェストのようである。

曲調がモロに軍歌っぽく、なんとなく「っぽい」。

さらには関連動画で、

という曲の存在も知る。

ちなみにこの動画のコメ欄はエモくて良い。

さらにさらに、Apple Musicで聴けるのか調べてみたところ、

が聴ける。

消防団を讃える唄」と「消防団の唄」の2曲が含まれており、栗田氏は消防団に関する歌を3曲も歌っていることになる。


栗田氏の消防団愛はどこからくるものなのかが気になり、検索を試みるが、プロフィール的には栗田氏と消防団のつながりに関する記載は見当たらない。

プロフィール / 栗田けんじ - 徳間ジャパン
株式会社 HASカンパニー 日本人アーティスト 栗田けんじ

元消防隊員とかそういうことではないようである。

また栗田氏の公式ブログの検索も行ってみたが、あまりにも件数が多く、さらうことは諦める。

【消防団】のブログ記事検索結果|Ameba検索

ただ、消防団のゴルフコンペなどに参加する記事はあったので、消防団にかなり食い込んではいるようである。

今日もゴルフコンペでした。 | 栗田けんじオフィシャルブログ「くりの部屋」Powered by Ameba


いやもうそもそも消防団ってなんなの? というとこまで思い詰めてしまい、Wikipediaを覗いてみるが、あまりの充実ぶりにしばらく食い入るように読んでしまう。

消防団 - Wikipedia

装備の項目がとても良い。


消防団愛」という、想像していなかった感情の源泉について知りたかったのだが、そこは藪の中である。

・・・まあ答えがない方が面白いかもしれない。