小銭を使う

極力キャッシュレスで生活するようにしている。

食べたいスイーツ、欲しいものあっても、現金しか使えない場合に諦めることすらある。

が、それでも現金を使わざるを経ない局面があり、その際は一応持ち歩いている札で決済する。

そして家に帰って、小銭を溜めるための入れ物に放り込む。


先日歯医者に通った際、いつものように小銭を放り込んだが、硬貨がぶつかる音が重い。

中身を確認すると、50円玉が6枚、10円玉が30枚ほど溜まっている。

500円、100円玉に関しては、毎週コインランドリーで使っているのだが、それ以下の硬貨に関してはなかなか使うことがない。


こいつをどうやって使ってやろうかと、いろいろ考えた挙句、めんどくさくなって、表の自動販売機で120円のコーヒーを買うことにする。

都合5本買えるつもりで購入していたのだが、5本買った段階で10円手元に残る。

可能性とし考えついたのは、

  1. 単なる数え間違い
  2. ポケットに別に10円入っていた
  3. 自販機のエラー

などである。

まあ普通に考えて1であるとは思うが、真相は若干気になっている。