心電図問題

待ちに待った心電図であるが、最近はあまり測っていない。

もちろん当初は毎日測っていたのだが、かなりの確率で計測が失敗するので、最近は2〜3日に1度ぐらいに思い出して測っている。(そして失敗する)

というのも、

本品が心房細動の兆候の検出を行う心拍数範囲は 50〜120bpm と限定されているため、50bpm 未満及び 120bpm を超える範囲は検出できません。
Appleの心電図アプリケーションの使用説明

とのことで、自分は「50bpm 未満」によく引っかかる。

一応心電図の記録自体は行われるのだが、参考記録的な扱いになる。

安静時の心拍数は割と少ないのだろうし、稀に寝ているときに40拍を下回って通知が表示されることもある。

最新の心電図アプリでは「50〜150bpm」まで拡張されたようであるが、下限の拡張も頑張ってもらえないだろうか。