新コロの所感 #27

河野太郎「ワクチン接種対象者分の供給にメド」 | FNNプライムオンライン「日曜報道 THE PRIME」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

菅首相ファイザー社が電話で会談し、9月末までに16歳以上の国民に打つ分のワクチンを確保したとのことである。

松山:クローズというのは実質的にはもうこれで合意されたという認識か。
 
河野:実質的に合意がなされていると。細かい9月までのスケジュールの調整というのは、またこちらでやりますけれども、実質的にそこはそういうことになった(=合意がなされた)と思っていただいていいと思います。

とか、

河野:まだ(輸入時の)EUヨーロッパ連合)の承認が現在でも続いております。そこだけは前提条件として付きますが、EUの承認がとれる限り、9月末までに必要な量は日本に供給される、そういうことで了解していただいた。

とか、まだフワフワしたところはあるみたいだが、ここは素直に喜んでおきたい。

ただ、7200万人分×2回分の注射を今後5ヶ月ほどで滞りなく打てるのか、というオペレーション面の心配はある。

そして自分はいつ打てるのか気になるところであるが、まあ続報を待とう。


大阪・吉村知事、緊急事態宣言要請へ 感染拡大止まらず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ついに、という感じである。

今回に関しては、

宣言下での対応については、百貨店やテーマパークなど大型施設に加え、映画館や飲食店などにも休業を要請するべきだとの考えを示した。

とかなり踏み込む覚悟のようで、保証等の対応を含めて注視していきたい。

新型コロナ: 小池都知事、緊急事態宣言の要請も視野 新型コロナ: 日本経済新聞

東京も追随する雰囲気もあるみたいだが、こちらも気にしていく。